中華人民共和国
People's Republic of China
       
  黄河文明は山の管理から
割り箸が中国人を救う
並木道、その真の目的は
城壁を支えるキウイ
炭と墨
黄砂のふるさと
皇帝のおなりぃぃぃぃ ぐぁぁん
神は紙??
何飲ますねん
親孝行な竹
  雲南省の主な木材樹種
ゴムゴムゴム
恋人の出来るマメ
蝶々が森を守る
雲南の春
キセル?タケでタバコ
花より団子、いえ麻雀です
焼畑inシーサンパンナ
ハンノキでPOWERUP
永遠へのあこがれ
マツが花を付けないわけ
木の鳶(とんび)
仏像の素材
中国の玉露と水
Made In Japan
達磨大師から生まれた木
燃える山
お茶を守る
シシャモにビビッた西太后
 
 
雲南省の主な木材樹種
4大林業地の一つ
ここからでる材は、Pinus yunnansis、Pinus kesiya、Picea sp., Abies sp., Pinus armandi、Keteleeria evelyniana, Quercus sp., 高値で売れる木として、Phoebe ferrea, Toona ciliata, Dalbergia fusca、Mesua ferrea, Taxus chinensis, Torreya sp.,、Zelkova sp.,
早生樹種としてAnthocephalus chinensis, Berula alnoides、Gmelina arborea、経済樹種として、クルミ、クリ、マンゴ、ライチ、ウルシ、ヤシ、アブラギリ


雲南省の森林を中国では「植物の王国」「野生動物の王国」と言うそうです。17000種以上の維管束植物(全中国の62.9%)、151種類の保護指定植 物(全中国の42.6%)、1737種の脊椎動物(全中国の58.2%)335の国家保護動物と非常に豊富な省です。

林業としても4大林業地帯の一つで、2436万ヘクタールの森林(雲南省の63.7%、全中国の森林の9.6%)

ゴムゴムゴム
雲南省には熱帯降雨林に位置する地があります。
そこには、ゾウもいるのですが
暖かい場所

独立した中国は、世界(自由主義)から見れば敵。ベトナム戦争でも、朝鮮戦争でもアメリカの邪魔をした国ということで、政治的な対立が起きると、ゴムを自由に買うことが出来なくなる可能性が。ということで、国内で生産しようということに
多くの天然林をゴムのプランテーションにしました。

時代が変わってWTOに仲間入り
国際市場にさらされ、コスト高のゴム栽培は・・・・・

山にいた人たち(細々と焼畑で生活)を里に下ろして山をゴムのプランテーションにそして、下ろした人たちを従業員として雇用したんです。

WTO後、ゴムを輸入
従業員の運命は?
恋人の出来るマメ
「紅豆南国に生じ、春来たりなば幾枝を発す、君に願う多く採りて襭せよと、此物最 も相思なり」 李白

熱帯アジア原産の落葉高木で海岸でよく見られる。中国名で「海紅豆」と呼ばれています。マメは均質で、古くから金や宝石を量る分銅の代わりに用い られた歴史がある木です。炎症や、リュウマチ、頭痛などに効果があるありがたい木です。



シーサンバンナで売っています。

蝶々が森を守る
熱帯降雨林を守れ
このためには、木材伐採の禁止と思うかもしれません。
でも、本当は食べるために森を畑にすること。こっちの方が深刻なのです。食べていければいいわけですから、森の恵みを現金に

シーサンパンナ(洪景)では、蝶々を飼育して、その蝶々の羽を使って工芸品を作ります。


雲南の春

キセル?タケでタバコ

花より団子、いえ麻雀です



クンミンの動物園より

騒がしいのが好きな中国人
じゃらじゃら音しないと落ち着かないとか

クンミンの動物園では民族衣装を着て写真が撮れます







サトウキビにトウモロコシ
これが主な栽培作物

昔は、阿片のもとケシだったのでは

国の方針で焼畑は禁止中
でも、化学肥料投入型の今の農業はいずれ崩壊に
古来からの焼畑、復活する日は近い?

焼畑inシーサンパンナ

ハンノキでPOWER UP
焼畑した後は普通は放置。自然回復任せなんです。でも、雲南省の一部の少数民族は、自らの意志で地力回復を早める工夫をしているんです。(過去形で、していた方が正しいかも)
焼畑して農作物を得た後、ハンノキを育てるんです。ハンノキはマメ科の木。窒素固定するからです。
日本の和歌山県では神様の足と呼ばれる樹種の仲間なんです。