京都府    
  府木:北山スギ
Cryptomeria japonica
府花:シダレザクラ
Prunus spachiana
 
杜(森)の話    
杜(森)の話
森を作った人・守った人 杜(森)のリンク どうでもいい話 戻る
         
  伏見稲荷神社のスギと占い    桜は修行の邪魔   
  コルセット林業   濁ってはいけない。  
  嵐山の風情が・・・・   木の港 木津  
  ウルシin京都   ケヤキが支える清水寺  
  盗んでもOK      
  松風は兵糧から?      
  木簡から扇子      
  京の三職      
  急斜面の美
滅び行く京都の美
     
桜は修行の邪魔
紅葉の名所である東福寺。元々寺有林は日々の燃料採取など、伐採しては利用する明るい二次林だったのです。このため、陽樹である桜が侵入。
春になると、一斉に咲く桜の名所に。
この名所になったことで、多くの人が花を愛でる為に殺到。賑やかな場になってしまったのです。

臨済宗東福寺派の総本山としては、修行の邪魔と言うことで、桜の木を根こそぎ伐採して、カエデに樹種転換したとのこと。

室町時代の吉山明兆(正平7年/文和元年(1352年) - 永享3年8月20日(1431年9月26日))という画僧が、将軍足利義持に、大涅槃図を褒められ、何が褒美がほしいかと問われたときに、修行の邪魔になるので伐ってくれとのこと。

修行の邪魔???。それこそ、坊主としていってはいけないことなのではと思いつつ、秋はどうなのと。

なお、開山・円爾弁円が宋から持ち帰ったカエデを植えたとのこと。もしかしたら、カエデに植え替える言い訳にしたのかな。


東福寺
http://www.tofukuji.jp/index.html

 
濁ってはいけない。
平安京を支えたのは、綺麗な水の存在。
貴船神社(きふねじんじゃ)は、「きふね」で、住所は、左京区鞍馬貴船町(くらまきぶねちょう)と「ぶね」なのは、水源の森から濁った水が出ないようにした結果です。
水の神様の神社ですので、濁ってはいけないとのこと。

山を荒らすと、水も濁ると言うことで、貴船神社の周囲は禁伐の杜。そうやって、昔から守ってきたんです。

木の港 木津
木津川市の木津は、京都の南部、山城国南部に位置します。木津川を使った水運で、木を集めた場所と言うことで、木の港=木津となったのです。

木津から奈良の東大寺までは、約6キロという近さです。
木津川の上流から、また、琵琶湖からの水運も利用して、木を集めたのです。

平城京の造成に、お寺が建つ毎に、木津に木が集められ、その周囲の山は禿げ山になっていきました。





ちなみに、ケヤキは伐採後すぐ使うのではなく、5〜10年寝かせます。そして、堅い木なので大工道具が傷むとのこと。
大工泣かせであるが故に、長期にわたって使えるのです。
ケヤキが支える清水寺
参拝者が多くなって出来たのが清水の舞台です。
約100畳の舞台は、総桧張り。しかし、その舞台の床の下には、18本のケヤキが支えているんです。

懸作り(崖作り)という、格子状に組まれた木材が同時に互いを支える建築様式です。互いに支えることで、衝撃を分散、舞台の上に乗った人の重さを分散して支えているんです。

束石の上に柱を立て、束柱相互を貫で縫う工法で、ラーメン状になるので強いのです。ちなみに、ラーメン状の家と言えば、パナソニックホームや、トヨタホームの家の作り方。マンションとかもあります。ラーメンとは枠のことです。

樹齢400年前後のケヤキを使っています。寛永10年(1633年)に作られたと言うことで、あと400年は持つそうです。